ページビューの合計

2007年7月6日金曜日

初めに  わたしのpc環境など

 わたしは初めてノートpcをこの3月に購入した。INSPIRON1501だ。わたしが住む街の生涯教育のセンターで「WEB2.0とオープンソース」について話をすることになり、プレゼンのため急きょ買い求めた。 

 ノートPCの名前はDELL INSPIRON1501。環境はInspiron1501 AMD Turion(TM)プロセッサ 64*2 TL-50 (512KBL2キャッシュ) 主記憶は1GB(512MB*2) デュアルチャンネルDDR2-SDRAMメモリ ハードディスクは80GB SATA HDD OSはWINDOWS(R) XP HomeEditionこの環境にSUSE Linux10.2, FedoraCore6,Debian etchをインストールしてmulti_os環境をつくろうというのだ。  

 このような環境はデスクトップpcでは構築済みであったが、ノートpcでは初めての経験なのでどうなることか心配であった。(わたしが以前通っていたある学校のjavaプログラミングの講師がノートpcに
linuxを入れdual環境をつくろうとしたがpcが動かなくなったというような事例もあり)   
 
 実際この環境を構築するにはたいへんな苦労をした。その苦労を紹介してみなさんと意見を交換できたらと思いこのblogを立ち上げ順次multi_os環境の構築過程を公開する予定です。 次回はSUSE Linux10.2のインストール経験を紹介します.

0 件のコメント: