ページビューの合計

2018年7月18日水曜日

「コマンドウィンドウをここで開く」は表示されなくなった

OS win10では、[Shift]+右クリックメニューでコマンドウインドウが開けなくなった。Flex SDKでActionScriptのドリルを行うために、C:直下に作業ホルダーをつくろうとしたが出来なかった。 
OS vistaではできていた作業ができなくなってしまった。いろいろ試みたところ、C:直下のフォルダーで「コマンドウィンドウをここで開く」が実現できた経験を紹介したい。


C:直下でコマンドウインドウが開く



  1. win10ではC:直下にtrialフォルダーを作ってもパスはC:\Users\user¥trialになってしまう。デスクトップに作業フォルダーを作るとパスが深くなる。
  2. ここでコマンドウインドウを開くとこのパスでの作業になり作業結果もこのパスに保存されることになる。
  3. googleでこのような結果に困っている情報がないか調べると下記に参考になるサイトがあった。
    Windows 10でコマンドプロンプトを素早く起動する方法
  4. この記事の中に「エクスプローラからコマンドプロンプトを起動する」を試してみた
    「エクスプローラでそのフォルダを開いた状態で、アドレスバーに「cmd」と入力して[Enter]キーを押せばよい。エクスプローラで開いているフォルダがカレントフォルダとなってコマンドプロンプトが起動する。
  5. これでC:直下のパスが実現しC:\drillフォルダーに作業結果が保存できるようになった。このサイトに感謝をしたい。

2018年7月8日日曜日

新しい連絡先の登録が出来なくなる・・・Gmail

私はinspiron1501でOSはいまでもX Pを使い続けている。(ただしマルウェア防御ソフトとウイルスセキュアリティソフトを入れて)。メールソフトはクラウド上のGmailを使い続けてきた。
 1ヵ月ほど前に、Gmailでの通知で「新しいGmailをお試しください」との連絡を受け設定の歯車アイコンをクリックして新しいGmailに変更をした。
 ところが困ったことに新規の連絡先の設定が消えてしまい登録ができなくなってしまった。
私は、1時間ほど新旧のGmailを入れ替え、入れ替えして、やっとこの問題の解決に至った経過を紹介したい。





  1. 旧Gmailでの新しい連絡先の登録は左上のGmailの▽ボタンを押すとドロップダウンで連絡先が簡単に出て+追加ボタンを押せば個人名とアドレスの追加が出来た。
  2. ところが新しいGmailはこれが出来なくなってしまった。一番左の三本線のアイコンのメニューボタンをクリックしても新しい連絡先は出てこない。
  3. 右にある歯車アイコンの設定を見ても「新しい連絡先」は、ない。仕方なくもう一度旧いGmailに戻してGmailの新しい連絡先をクリックすると右上の9個の■のGoogleアプリに誘導する文言が現われた。私は、これは間違いではないかと思っていたのだが、試しに下の方までカーソルを運ぶと、なんとここに「連絡先」アイコンがあるではないか!まったくの意外性に驚く。
  4. 早速このアイコンをクリックしたら新しい連絡先の登録の登録画面に到達することが出来た。
    下記に写真で紹介する。


写真1:googleアプリの9つの■
写真2:連絡先アイコン