ページビューの合計

2017年5月22日月曜日

“Reimage”でも駆除できない"pc speed up"の駆除に成功

2か月前、私は、自分の娘に仕事用にAdobe softが入っているInspiron1526を贈った。しかし、そのPCはすぐにウイルス感染してしまった。
 理由は、OSが今年の4月でマイクロソフトのサポートが切れたVISTA
のためだった。
わたしの娘から、「隣近所に響く警告音と警告画面が出て困る」との連絡を受けたのだ。
Inspiron1526を私の娘から回収して起動すると、デスクトップ画面で、次から次に重なるウインドウが表示され、警報音と警告画面が現れた。これでは、操作が出来ない。これは典型的なウイルス感染症状であった。

私は、この症状を解決するに至った経験を紹介したい。





  1. この症状を解決するために、私は、以前このブログで紹介した“Reimage”を、1インシデント購入しそのソフトをInspiron1526にインストールし、駆除作業を行った。この診断作業の結果、数百のファイルがウイルス感染していることがわかった。駆除作業は、成功した。
  2. ところが、reimageを使った駆除作業でも、駆除できない“pc speed up”というソフトに遭遇する。
  3. Googleでこのような症状を調べると下記のサイトに出会う。
    "pc speed up"というスパイウエア
  4. わたしは、コントロールパネルから“ソフトの追加と削除”をクリックし“pc speed up”の削除を行った。しかし、Uninstaller”プログラムは、そのたびに途中で止まった。わたしは、“pc speed up”の駆除ができないと分かり、そのPCを数日間、そのままにした。
  5. 数日たって、私は、偶然インターネットの接続を外した状態で、コントロールパネルのソフトの“追加と削除”から、“pc speed up”の削除を行った。すると、“Uninstaller”プログラムが正常に起動し、駆除に成功した。この間苦しんだことが嘘のようだ。このような悪意あるソフトは、Uninstaller”が起動するとサーバーと通信し、起動阻止のプログラムが発信されるしくみがあることが分かった
  6. この作業で、娘から預かったPCを修復出来たことを私は喜んでいる。私は、この問題を解決するには、WIN7へのアップグレードが必要と考えている。(リテール版で)
  7. わたしは、さっそくリテール版を安く購入しVISTAのアップグレード作業を行う。私は,OSのクリーンインストールを相当数行った経験はあったが、アップグレードの経験ははじめてであった。午前6時から、作業を開始し、終わったのは午前11時であった。こんなに時間がかかるとは夢にも思わなかった。この作業が長時間になるステップを紹介したサイトを下記に紹介しておきます。

    VistaからWindows 7へのインプレスアップグレードプロセス

    新規インストール (カスタム インストール) のどちらに対応するかが異なる
  8. わたしは、早速WIN7を起動し、新しいMicrosoft Security Essentialsをダウンロード、インストールし、更新作業を行う。これでやっとこのpcのSecurity が保護されるようになった。